メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


カレンダー

前月 2018年 1月 翌月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<今日>

サイト内検索

平成19年度 山梨県独自DEM事業

 医薬環境・情報 委員会 委員長 須藤はじめ


ご挨拶と概要: 

先生方には平素よりDEM事業にご理解とご協力ありがとうございます。
 一昨年に続き、本年も県内独自DEMを行います。まことにお手数とは存じますが、先生方の御参加をお願いいたします。
本年は昨年より問題となりましたタミフルをはじめ、抗インフルエンザ薬、リレンザ、シンメトレルの3薬剤のDEMです。
 薬剤処方の性格上、患者さんへの聞き取りは、電話によるおたずねか、或いは再来時におたずねしていただくかの二つの方法となります。
患者さんへのお知らせは、こちらで用意しましたリーフレットをご活用ください。
なお、たいへん恐縮ですが、DEM聞き取りに関わる電話料金及びリーフレット印刷費用は、ご負担ください。
副作用(イベント)なしの場合も、重要なデータとなりますので、ご報告いただききますようお願い致します。

報告期間: 平成20年1月5日 午前0時より 4月7日 (1月始めより3月末日までの事例が対象です)


入力及び操作方法について:

入力フォームに必要事項を記入、或いはお選びいただきます。
不明の項目や副作用のない場合には空欄が生じますが、そのまま空欄で送信していただいて結構です。
 送信後、御礼画面に変わります。文字がおかしいときは下記をご参照、ご対処ください。  


副作用記載例:

1.初回服用後1時間頃からトイレの場所を間違えるようになり、同症状が夜間2回くらいあり、夜明けにはおさまった。タミフル服用中止、併用薬フロモックス、カロナール継続使用
2.服用3日目からベッドの上に座り込み、壁に向かって独り言を言う、熱が下がるにつれておさまる。継続服用。
3.服用3日目、2回ほど鼻血を出したが安静にしていたらおさまる。継続服用併用薬フロモックス、カロナールも継続使用。

トラブルシューティング:

1. 送信後に御礼画面に移り変わりますが、文字化けを起こしている際には、コーディングがうまくされていませんので、
ブラウザー(インターネツトエクスプロラーなど)のメニュー → 表示 → エンコード → 自動選択 に設定してください。

2.天文学的な確率で、送信後エラーを生じることがあります。
この原因は、ほぼ同時に、複数の報告者が一つのファイルに書き入れをしようとしたことにより起きます。
ファイルにロックがかかるため、エラーとなりますが、故意にプログラムを中断させるようにしています。
入力フォームに戻って内容ご確認後、もう一度送信ボタンを押してください。

プリンタ出力用画面
Copyright 2008 Yamanashi Pharmaceutical Association All Rights reserved.