HOME お知らせ
10月 2020
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 9月   11月 »

お知らせ 一覧

お知らせの最新10件の記事が表示されます。それ以前の記事は次のページになります。

「介護予防・リハビリテーションのつどい」の開催について

2020年10月20日火曜日

標記の件につきまして、山梨県福祉保健部健康長寿推進課より通知がありましたのでご連絡いたします。

日時:令和2年11月17日(火)

詳細についてはこちらをご覧ください

 

オンライン資格確認等システムの利用申請及びセキュリティについて

2020年10月16日金曜日

標記の件につきまして、日本薬剤師会より通知がありましたのでご連絡いたします。

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に関する御意見の募集(パブリックコメント)」について

2020年10月15日木曜日

標記意見の募集について日本薬剤師会を通じてお知らせがありました。
今回、薬局・薬剤師に関するものとしては、①地域連携薬局の基準等について、②専門医療機関連携薬局の基準等について、③地域連携薬局等及び専門医療機関連携薬局等の認定に係る手続きについて、④薬局機能情報提供制度の報告事項について意見の募集が行われております。
意見を提出する場合には、令和2年11月6日(必着)までに電子メール又は郵送にて提出することが求められています。

20201013業315_医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案関する御意見の募集(パブリックコメント)について

・詳しくはこちらからご覧ください。(電子政府の総合窓口 意見募集中案件詳細)

令和2年度医療機器販売業等の営業所管理者、医療機器修理業の責任技術者に対する継続研修開催報告

2020年10月15日木曜日

公益社団法人日本薬剤師会と一般社団法人山梨県薬剤師会では、令和2年10月14日(水)18:30~20:45高度管理医療機器等の販売業等に係る継続研修会をホテルクラウンパレス甲府にて開催いたしました。
日本薬剤師会編の継続テキスト(令和2年度版)に基づいて講義が行われ、講義終了後に修了証を交付し、滞りなく終了しました。

治療と仕事の両立支援セミナー(糖尿病編)開催について

2020年10月12日月曜日

標記の件につきまして、山梨県福祉保健部健康増進課より通知がありましたのでご連絡いたします。

日時:令和2年10月22日(木)

詳細についてはこちらをご覧ください

 

山梨県薬剤師会Web研修会接続確認テストの実施について

2020年09月23日水曜日

9月28日(月)開催予定の「令和2年度 第1回 山梨県薬剤師会主催研修会」の接続確認テストを以下のとおり実施します。
参加申込をいただいた方に、参加に必要なパスワード等を9月23日に登録メールアドレスへ送信しました。

お申し込みの確認メールが届いているにも関わらず、接続確認テストの招待メールが届いていない場合には山梨県薬剤師会事務局へご連絡ください。

 

接続確認テスト

令和2年9月24日(木)

午後1:30~7:00

上記の間は、いつでも接続可能です。

 

※「令和2年度 第1回 山梨県薬剤師会主催研修会」の申込の受付は終了しました。

参加をご希望の方は、山梨県薬剤師会事務局へご相談ください。

 

新型コロナウイルス感染症関連情報

2020年09月04日金曜日

・人権等に関する相談窓口について

標記の件につきましては、山梨県福祉保健部衛生薬務課を通じて連絡がありましたのでお知らせいたします。

詳細についてはこちらからご覧ください。(令和2年9月1日付衛薬第第2549号)

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報が、以下のホームページで掲載されていますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の山梨県内における発生状況等について(山梨県ホームページへ)

・日本薬剤師会新型コロナウイルス関連肺炎に関する情報(日本薬剤師会ホームページへ)

 

「新しい生活様式」の実践例(pdf)

・「新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金」等の周知について

標記の件につきまして、日本薬剤師会を通じて連絡がありましたのでお知らせいたします。

詳細についてはこちらからご覧ください。(令和2年6月22日付日薬総発第11号)

 

・新型コロナウイルスの感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いに関する患者向け資材について

標記の件につきまして、日本薬剤師会において本取扱いに関する患者向け資材が作成されました。
0410事務連絡においては、薬局に薬局における対応として、「以下の点について、薬局内の掲示やホームページへの掲載等を通じて、事前に医療機関関係者や患者等に周知すること」としてア~オの5点が示されており、患者等への周知の際にはその点にもご留意ください。
また、医療機関における対応については、厚生労働省作成のリーフレットが示されており、薬局での対応に関しては「薬の処方を受けた場合」として記載があります。

日本薬剤師会作成患者向け資材【pdf】
厚生労働省作成患者向け資材【pdf】

・新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いにおける自宅療養中の患者への薬剤の配送方法に係る留意事項について(令和2年4月29日付け日薬業発第52号)

・新型コロナウイルスの感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて【pdf】 (令和2年4月11日付 日薬業発第24号)

新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その10)【pdf】(令和2年4月11日付 日薬業発第25号)

 

 

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律の施行に伴う関係省令の整備等に関する省令の交付について (継続的服薬指導等及び記録の取扱い、薬局製造販売医薬品関係)

2020年09月01日火曜日

令和元年12月4日に交付された医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律のうち、本年9月1日から施行される事項について省令が交付されましたのでお知らせいたします。

改正省令の主な内容

1 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則(昭和36年厚生省令第1号)の一部改正

(1)薬局、店舗販売業に係る改正

①継続的服薬指導等

②継続的服薬指導等の際に確認すべき事項

③薬剤に係る情報提供及び服薬指導の記録

④その他

(2)審査制度、治験制度等に係る改正

(3)承認等を受けないで行われる医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器等の輸入に係る確認制度の創設に係る改正

2 薬局等構造設備規則(昭和36年厚生省令第2号)の一部改正

3 麻薬及び向精神薬取締法施行規則(昭和28年厚生省令14号)の一部改正

4 安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律施行規則(昭和31年厚生省令第22号)の一部改正

5 薬剤師法施行規則(昭和36年厚生省令第5号)の一部改正

6 その他所要の規定の整備を行う

 

・医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律の一部の施行に当たっての留意事項について(薬局・薬剤師関係)「pdf」

日本薬剤師会作成参考資料「pdf」

令和2年度医療機器販売業等の営業所管理者、医療機器修理業の責任技術者に対する継続研修の実施について(申込受付終了)

2020年08月31日月曜日

定員に達しましたので申込受付は終了いたしました。

公益社団法人日本薬剤師会と一般社団法人山梨県薬剤師会では、医療機器販売業又は賃貸業の営業管理者に対する継続研修(薬機法施行規則第168条及び第175条第2項)、及び医療機器修理業の責任技術者(薬機法施行規則第194条)に対する継続研修を以下の通り開催いたします。開催案内、申込書を掲載いたしますのでダウンロードしてお申込み下さい。
また、新型コロナウイルス感染状況により延期する場合がございますので、予めご了承ください。

 

日   時:令和2年10月14日(水)18時30分~20時45分

場   所:ホテルクラウンパレス甲府

申込期限:令和2年9月17日(木)(申込受付終了いたしました)

定   員:110名

(定員になり次第申込を締め切らせていただきます。)

ダウンロードはこちらから

開催案内(pdf)

申込書(pdf)

令和2年度肝疾患コーディネーター養成事業の実施について

2020年08月27日木曜日

標記の件につきまして、山梨県福祉保健部健康増進課 感染症担当より通知がありましたのでご連絡いたします。

詳細についてはこちらをご覧ください。