HOME お知らせ
5月 2022
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
« 4月   6月 »

お知らせ 一覧

お知らせの最新10件の記事が表示されます。それ以前の記事は次のページになります。

2022年度 慶応義塾大学薬学部公開講座 第1回がんプロフェッショナル研修会の開催について

2022年05月17日火曜日

標記の件につきまして、慶応義塾大学薬学部医療薬学・社会連携センターより通知がありましたのでご連絡いたします。

日時:2022年6月19日(日)9:50~12:50
開催形式 :Web

詳細についてはこちらをご覧ください

 

GW中の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

2022年04月28日木曜日

山梨県新型コロナウイルス感染症関連総合対策本部より通知がありましたのでお知らせします。
必要に応じご活用ください。

GWチラシ

 

調剤された薬剤の薬局からの配送等について

2022年04月04日月曜日

日本薬剤師会より、標記の件について厚生労働省医薬・生活衛生局総務課および同監視指導・麻薬対策課より通知があった旨の連絡がありました。
会員ページ内の【事務局から】に掲載しましたので、以下リンクより接続してください。

会員ページへのリンク

「保険医療機関等電子申請・届出等システム」の運用について

2022年04月01日金曜日

日本薬剤師会より、標記の件について厚生労働省保険局医療課より通知があった旨の連絡がありました。
会員ページ内の【事務局から】に掲載しましたので、以下リンクより接続してください。

会員ページへのリンク

妊娠とくすりに関するポスターおよび啓発動画のご紹介について

2022年03月31日木曜日

標記の件につきまして、国立成育医療研究センター 妊娠と薬情報センターより通知がありましたのでご連絡いたします。

詳細についてはこちらをご覧ください

 

 

薬局における自宅療養等の患者に対する薬剤交付支援事業について

2022年03月30日水曜日

令和2年度補正予算による「薬局における薬剤交付支援事業」が令和4年2月末日分をもち終了することに伴い、
令和4年3月より、薬局において自宅療養・宿泊療養の患者に対して薬剤を配送した場合の配送料、および薬局従事者(薬剤師を除く)が直接届けた場合の交通費を支援する「薬局における自宅療養等の患者に対する薬剤交付支援事業」が開始されます。
なお、本事業につきましては、令和2年度補正予算による「薬局における薬剤交付支援事業」と異なり、自宅療養「Cov自宅」・宿泊療養「Cov宿泊」の患者のみが対象となること、および薬剤師が直接届けた場合は対象外になります。
また、事業の留意点に記載がありますが、補助額の請求にあたっては、請求の根拠となる資料(領収書、配送業者からの請求書等)の写しの提出が必要となります。根拠資料を示すことができないもの(例:徒歩・自転車・車等で従事者が届けた場合等)は補助対象として想定されておりません。費用請求の根拠となる資料の取扱いについてをご覧ください。

・費用請求の根拠となる資料の取扱いについて

・薬局における自宅療養等の患者に対する薬剤交付支援事業実施要綱

・事業の留意点

・事業の整理(日本薬剤師会作成)

・薬局における自宅療養者等の患者に対する薬剤交付支援事業委託費交付要綱

報告につきましては、月度でまとめたものを翌月15日までに山梨県薬剤師会にご報告をお願いいたします。
又、事業の実施期間中に予算上限に達した場合には、その時点で国費による支援は終了になりますので、予算の執行状況の把握のために「別紙3」により山梨県薬剤師会への費用請求分の送付(週報)の提出をお願い致します。
※本事業は都道府県薬剤師会の会員・非会員を問わず補助の対象となります。
※支援事業の対象とならない0410対応も含めて、0410事務連絡に基づく電話等服薬指導等(0410対応、Cov宿泊、Cov自宅)の実施実績を薬局から山梨県薬剤師会へ別紙1にて報告(月ごと)
※費用請求を伴う場合には、別紙、別紙1、及び請求の根拠となる書類の提出を翌月15日までに山梨県薬剤師会へ提出してください。
翌月15日までに山梨県薬剤師会へ提出
※別紙.別紙1.2.3、費用請求の根拠となる書類につきましては、電子メールでの返信をお願い致します。
E‐mail:houkoku@ypa.or.jp

・【別紙】薬局における自宅療養等の患者に対する薬剤交付支援事業請求様式【Word】

・【別紙1】電話等による服薬指導及び配送等の実施状況の一覧(翌月15日までに山梨県薬剤師会へ提出)【Excel】ver4
※令和4年3月2日に【別紙1】ver4に変更いたしましたので、こちらの書式をご使用ください。
※本事業の補助対象でないもの(0410対応)も含めて報告【別紙1】注3参照
・【別紙2】薬局における薬剤交付事業振込口座届【Word】(令和2年度事業で提出済みの場合でも新規事業分として別紙1の初回提出時に併せて提出)
・【別紙3】山梨県薬剤師会への費用請求分の送付について(週報)【Word】
※費用請求がある場合は必ず報告してください。
※初回については、3月1日~3月5日分までを3月7日に報告してください。

後発医薬品の出荷停止等を踏まえた診療報酬上の臨時的な取扱いについて

2022年03月14日月曜日

日本薬剤師会より、標記の件について厚生労働省保険局医療課より通知があった旨の連絡がありました。
会員ページ内の【事務局から】に掲載しましたので、以下リンクより接続してください。
会員向けページへのリンク

医薬品PLセンター ごあんないについて

2022年03月07日月曜日

標記の件につきまして、医薬品PLセンター事務局より送付されましたのでご連絡いたします。

詳細についてはこちらをご覧ください

 

【注意喚起】不審なメールにご注意ください

2022年03月03日木曜日

最近、不審なメールが届き、添付ファイルを開くとそのPCが感染するという事象が発生しています。
このウイルスは、届いたメールに添付されたファイルを開くと感染し、感染したPCに登録されているメールアドレスを盗んで更にメールを送り付けるという仕組みになっているようです。
実際に送られたメールは、差出人が実在するメールアドレスとなっており、「以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします」との文面とともに、ファイルが添付され、パスワードが記載され開封を求める内容となっています。
以下に実際に着信したメール内容を示しますので、このようなメールに対しては絶対に添付ファイルを開かないようにご注意ください。

 

以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。
添付ファイル名: 2022-03-03_0831.zip
解凍パスワード: ******  ➤錯誤のないよう*表示に変更してあります

 

○○○○○○○○  ➤ 実在する組織、担当者名
Tel ・・・-・・・ ・・・・ Fax ・・・-・・・-・・・・
Mobile 090-・・・・-・・・・
Mail ・・・@・・・.・・jp ➤ 実在する担当者のメールアドレス

令和3年度遠隔医療従事者研修について

2022年02月28日月曜日

標記の件につきまして、一般社団法人日本遠隔医療学会より通知がありましたのでご連絡いたします。

 

詳細についてはこちらをご覧ください

令和3年度遠隔医療従事者研修ホームページ